Contents

スティーブ・ジョブズ『イノベーションの出どころは、夜の10時半に新しいアイデアが浮かんだからと電話をし合ったりする社員たちだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

そういう主体的な社員がいる会社は、強い。社員全員がその会社の繁栄を考えているということは、まるで、筋肉質の人間の全身の筋肉が、正常に稼働することと同じだ。そういう人の筋肉が正常に稼働するということは、高いパフォーマンスを期待できる。逆に、余分な脂肪がたくさんあるような人間は、動きものろいし、競争を強いられるステージにおいては、足手まといにしかならない。

 

まず、企業には競合がいて、それと競争し、勝利することが求められる、という決定的な事実を受け入れるところから始まる。『勝敗は別にいい』などと言うことはできないのだ。勝たなけば、相手が勝ちを取りに行ってしまい、そうなると市場を取られて自分たちの会社がつぶれてしまうことになる。自分達の市場を守るからこそ、会社に売り上げが立ち、その売り上げから給料を捻出することが出来るのだ。その給料で家族に食事を食べさせ、子供を育てることを考えただけでも、『余分な脂肪』に成り下がることは、恥である。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

尾崎紅葉『世間に名を成し人々に敬るには、身持と心持とが大事。』 ジンメルの名言・格言一覧 ヴォーヴナルグ『革新するのがあまりにも難しい場合、革新が必要ないという証拠である。』

 

関連する『黄金律

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

スティーブ・ジョブズの名言・格言一覧