Contents

スティーブ・ジョブズ『何を捨てるかで誇りが問われ、何を守るかで愛情が問われる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

何かを捨てるとき、それは当然、何かを『残す』ということになる。そして、それ以外の何かを捨てるのだ。だとしたら、そこにあるのは『どうしても譲れないもの』である。それを守るために何かを捨てなければならないなら、代償にするしかない。それぐらい大事なものがあるのだ。

 

矢沢永吉は言った。

 

自分が何かを大事にひた守るというのなら、その他の何かを代償にしなければならない。だが、そういう選択の時に迷いがない人は幸運であり賢明だ。何しろ人間は、たった一つのことに集中することで、大きな実力を発揮することが出来るのである。

 

 

また、『愛』とは『与えるもの』だ。

 

美輪明宏はこう言い、

 

トルストイは言った。

 

あるいはこうも言った。

 

その『大事にしてきたもの』でさえも捨てて守ることが出来るのなら、そこにあるのは愛である。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

藤子不二雄『まんがに限らず何か創作する人というのは、自分の中に何かを表現したい、自分以外の人に向かって訴えたいものを自分の中に持っているかどうかが一番大切なことだと思うんです。』 ホラティウス『現在を享楽せよ。明日のことはあまり信ずるなかれ。』 ラ・ロシュフーコーの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

スティーブ・ジョブズの名言・格言一覧