Contents

スティーブ・ジョブズ『昔を振り返るのはここでやめにしよう。大切なのは明日何が起きるかだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

グレース・ケリーはこう言い、

 

チャーチルは言った。

 

過去に何があったかなんて、気にしていたらきりがない。例えば完璧主義者がいて、過去の失敗した事実を振り返って納得がいかない、ということになるのであれば、もう自殺するしかない。しかも100%の確率で間違いなく、絶対に自殺するしかない。何しろそういう人は、過去の自分でさえも自分の作品の内であり、それらが未熟だということに耐えられないのだ。だとしたら、赤ん坊時代にオムツに排泄物を垂れ流していた時代を考えた時、自殺するしかないだろう。だからどんな人間でも、その考え方をするなら死ぬ以外に過去を見ない方法はない。だが、それがどれだけ馬鹿げた話であるかは、言うまでもないだろう。それとも、

 

(いや、赤ん坊時代は別だ。あれは未熟で当たり前の時期だ)

 

とでも言うつもりだろうか。だったら、『いつが成熟』なのか考えてみるといいだろう。残念ながら『成熟』には一生ならない。なると思っているのであれば、それはただの勘違いだ。いいんだ。過去はもう過ぎ去ったんだ。大切なのは、今出来ることの最善を尽くすことだけだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ツルゲーネフ『愛は死よりも、死の恐怖よりも強い。愛、ただこれによってのみ、人生は支えられ、進歩を続けるのだ。』 安岡正篤『何にしびれるかによって、その人は決まる。人間は本物にしびれなければならない。』 尾崎士郎『あれもいい、これもいいという生き方はどこにもねえや。あっちがよけりゃこっちが悪いに決まっているのだから、これだと思ったときに盲滅法に進まなけりゃ嘘ですよ。』

 

関連する『黄金律

『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。』

同じ人物の名言一覧

スティーブ・ジョブズの名言・格言一覧