Contents

ゲーテ『癖というものは抜けないものだ。おまえの特性の方を伸ばせばいいのだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

短所に目を向けるのではなく、長所を磨く。与謝野晶子は言った。

 

弓使いが前線にいても使いものにならないだろう。弓使いは後方から剣士の援護をすることで、最高の力を発揮するのだ。だから、前線にいることが『使い物にならない』なんてことは、何の意味も持たない。同じように、剣士が後方にいて『使い物にならない』なんてことは、何の意味も持たない。だとしたら剣士は前方に、弓使いは後方に行けばいいのだ。それが『自分の最適化』である。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

快川和尚『心頭滅却すれば火もまた涼し。』 エピクテトス『逆境は、人の真価を証明する、絶好の機会だ。』 トーマス・フラー『最上の金属は鉄、最上の植物は小麦、最悪の動物は人間である。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

ゲーテの名言・格言一覧