Contents

イチロー『打てない時期にこそ、勇気を持ってなるべくバットから離れるべきです。勇気を持ってバットから離れないと、もっと怖くなるときがあります。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『打てない時期にこそ、勇気を持ってなるべくバットから離れるべきです。勇気を持ってバットから離れないと、もっと怖くなるときがあります。そういう時期にどうやって気分転換をするかは、すごく大事なことです。』

 

『魔女の宅急便』を思い出したい。キキが、宅急便の仕事をしていて嫌なことがあって、恋も上手くいかず、自分の気持ちがわからなくなって、精神的に参ってしまった時期があった。そんな時、森の中に住む絵描きのウルスラと出会い、こう会話するのだ。

 

ウルスラ

あんたの顔 いいよ。この前よりずっといい顔してる。さ、座って。そのイスがいい。ちょっと顔あげ。遠くを見るように。そう。そうしてて。…魔法も絵も似てるんだね。私も よく描けなくなるよ。

ほんと!?そういう時 どうするの?

キキ

ウルスラ

ダメだよ こっち見ちゃ。

私、前は何も考えなくても飛べたの。でも今は分からなくなっちゃった。

キキ

ウルスラ

そういう時はジタバタするしかないよ。描いて、描いて、描きまくる。

でもやっぱり飛べなかったら?

キキ

ウルスラ

描くのをやめる!散歩したり景色を見たり… 昼寝したり。何もしない!そのうちに急に描きたくなるんだよ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

チャールズ・バクストン『何をするにも時間は見つからないだろう。時間が欲しければ自分で作ることだ。』 エンニウス『不幸な目に遭わないこと、それは多くの幸福に恵まれることに等しい。』 永守重信『大事なのは社員の意識だ。社員が「会社をもっと強くしよう」「もっと大きくしよう」と自ら意識を持つようになって初めて企業は強くなる。』

 

 

絶望名人部下

『絶望名人カフカ 希望名人ゲーテ』という本があり、『ちびまる子ちゃん』には『いつも前向き、山田君』と『いつも下向き、藤木君』がいますが、私はいわば『ゲーテかつ山田君』であり、私の20年来の部下は『カフカかつ藤木君』です。そのような人から見るとこの名言はどう見えるでしょうか。

 

もう一つの内省

正しい休息をとることができなければ、やるべき時に全力で取り組むことができない。

自分で正しい判断をして、自分の行動に責任を持つことができていれば、休むことも前に進めることもできるようになる。

まず、自分の行動に対して責任を持ち目の前の事に取り組んでいくことが重要になる。

 

MEMO

2023年6月から、名言の内省に彼の内省文を載せていきます。ちなみに彼は現在、私がこれらの文章を書いた『10年後』の年齢です。

関連する『黄金律

『耐え忍ぶことができる人間でなければ、大局を見極めることは出来ない。』

『いつも心が愉快であることの、甚大な恩恵を知れ。』

同じ人物の名言一覧

イチロー(鈴木一朗)の名言・格言一覧