Contents

アインシュタイン『無限なものは二つあります。宇宙と人間の愚かさ。前者については断言できませんが。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

アインシュタインはこうも言った。

 

これは元々、同じ言葉だったかもしれない。しかしどちらにせよここからわかるのは、『心』と『宇宙』の甚大なスケールについてである。この二つが甚大な規模であるということは、一体何を意味しているのだろうか。

 

私が10代の時に辿り着いた『この世で最も大きなもの』は、アインシュタインの言うように、『心(想像力)』と『宇宙』と、そして『愛』である。それらは天井知らずだ。計り知れないスケールの大きさを持っている。例えば『グレートウォール』を考えてみても、

 

ウロボロスの図(画像

 

それは結局『宇宙』ということなのだ。そして、今それを瞬間的に想像できる人間の脳や心も、甚大なスケールと無限の可能性を持っていることがわかるわけだ。

 

臨済宗の祖、栄西は言った。

 

意味はこうだ。

『人間の心は広大だ。天空の高さには圧倒されるが、心はその高さをも超えることができる。大地の厚さはとてつもないものだが、心はその厚さをも超えることができる。太陽や月の光は厳かで秀麗だが、心の輝きはその光をも凌駕することが出来る。そして、この宇宙は果てしないものだが、心は宇宙を越えて無限である。』

 

人間の思考はこのようにして、無限の可能性を秘めているわけである。『人間の愚かさ』が無限であると、今回の言葉では言っているわけだが、しかしそれでも私が目を向けたいのは、その対極にある、『人間の無限の可能性』である。私はポジティブなのだ。ポジティブビッグバンなのである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

松永安左エ門『人間の飛躍というのは、自分みずからが制限して思い切ってやらないので、できないんです。』 アンドリュー・カーネギー『大きな問題に直面したときは、その問題を一度に解決しようとはせずに問題を細分化し、そのひとつひとつを解決するようにしなさい。』 タレス『希望は、貧しい人間のパンである。』

 

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

アインシュタインの名言・格言一覧