Contents

鈴木修『体が動かなくなったとき、女房や子供たちの世話にはならないように財産は3000万円だけ残してある。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『金は生きているうちに使うものだ。パアーッと使うのが一番だろう。使い道を指示するほど、俺はうるさくはない。ただ、体が動かなくなったとき、女房や子供たちの世話にはならないように財産は3000万円だけ残してある。』

 

 

『金は天下の回り物』。その言葉の意味は、『金という物は、あるべきところに必ず回ってくるものだ。』ということで、例えば『義』をないがしろにした人間が、無理矢理金を掴んだとしても、それは一時的であり、刹那の膨張である。『利』のみに頭を支配され、『義』を軽んじた人や企業は淘汰される。

 

渋沢栄一も、

 

と言ったが、『義利合一』なのだ。それを忘れてはならないのである。かの岩倉具視の子孫に、何とあの加山雄三がいる。加山雄三はしかし、バブル崩壊の影響で、20億以上の借金を作ることになってしまった。しかし、加山家に金はなく、先祖たちはこう言い遺していたという。

 

『子孫には金を遺すな。不幸になる。』

 

その金言の力も手伝ってか、加山はその借金の完済を無事に終わらせることが出来たというのだ。極めて重要な話だ。『三流は金を遺す、二流は事業を遺す、一流は人を遺す』と言うが、さすが、一流の意見は皆、一致している。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ケン・ケイエス・ジュニア『愛にあふれた人は、愛にあふれた世界に住みます。敵対的な人は、敵対的な世界に住みます。あなたが出会う人は、あなたの鏡です。』 アナトール・フランスの名言・格言一覧 ソフォクレス『人生のあらゆる重圧や痛みを、解放してくれるものがひとつある。それは「愛」である。』

 

関連する『黄金律

『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

同じ人物の名言一覧

鈴木修名言・格言一覧