Contents

鈴木修『工場内で部品を取りに行くために歩くのは無駄だ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『工場内で部品を取りに行くために歩くのは無駄だ。歩かなくても、すぐ部品に手が届くようにしておくこと。そうした無駄な動作に、なぜ賃金を払う必要があるのか。歩くことは何の価値も生み出さない。部品をつくったり、組み立てたりするのが仕事だ。』

 

 

いや、部品をつくったり、組み立てたりするだけが仕事ではない。歩くことが仕事であるということもある。だが、この場合で考えるのはそういう方向ではなく、合理的に出来るはずの場面を、見て見ぬフリをし、まるでその現状が合理化の最終到達地点の様な顔をして、時間を浪費するな、ということなのである。『時は金なり』である。

 

 

何もかもが、限られている。その中で、自分の頭で容易に認識できる部分を合理化しない発想は、命の無駄遣いだと自覚する必要がある。例えば、客がその向上に見学に来た場合はどうだ。その状況をどう説明するのか。そこで信頼が失墜した場合、責任はとれるのか。責任の取れないことをしている企業に、企業価値はない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

パブロ・ピカソ『良い芸術家は真似をする。偉大な芸術家は盗む。』 シャルル・ド・ゴール『剣は折れた。だが私は折れた剣の端を握ってあくまで戦うつもりだ。』 ショーン・コネリー『常に真実を話さなくちゃならない。なぜなら真実を話せば、あとは相手の問題になる。』

 

関連する『黄金律

『簡潔、単純、シンプルが知性だ。』

同じ人物の名言一覧

鈴木修名言・格言一覧