Contents

平尾誠二『怒られたからできたというのは、もともとそれができるだけの力があったのです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『私は、リーダーが怒るということは、あまりいいことだとは思いません。よく、「うちのチームは、俺が怒るからいいプレーができるんだ」という指導者がいますが、だから怒った方がいいというのは理屈に合わないでしょう。怒られたからできたというのは、もともとそれができるだけの力があったのです。だから、この場合は、怒られるまで力を出さない個人やチームにこそ問題があると考えなければいけません。』

 

 

注目するのは最後の一文。『怒られるまで力を出さなかった個人やチームに問題がある』のではって、『怒ってチームを最適化し、最善に稼働させていく』という発想では、軍隊と同じだ。個々の主体性がいつまでも花開かないから、そういう体制に依存するべきではない。まったく、部下に聞かせたい話だ。私の部下も、『怒られ、制裁を食らうまで、やろうとしない』という図式に依存しきっていて、時間にしてもう7年という歳月が過ぎてしまっている。私はその7年間、一度たりともその体制を許可したことは無い。

 

彼は私と共に、日本の世界遺産を全て見て回ったし、富士登山もした。彼はいまだに理解できていない。世の中には、部下が当たり前の様に出来ていることを、当たり前の様に出来ない人間がいるという現実を。

 

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

プレヴェール『我々の人生は我々の後にも前にも、側にもなく、我々の中にある。』 アンドリュー・カーネギー『よりよい成果が得られるのは、自分が一番好きな仕事をしているときだろうね。だから、人生の目標は、自分が好きなことを選ぶべきなんだ。』 森信三『人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。』

 

関連する『黄金律

『やるべきことがない人間だけが、悩み、憎むのだ。』

同じ人物の名言一覧

平尾誠二の名言・格言一覧