Contents

二宮金次郎『生きているときは人で、死んで仏になると思っているのは間違いだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『生きているときは人で、死んで仏になると思っているのは間違いだ。生きて仏であるからこそ、死んで仏なのだろう。生きてサバの魚が、死んでカツオになる道理はない。林にあるときはマツで、切ったらスギになるという木はない。だから生前から仏であって、死んで仏になり、生前から神であって、死んで神なのだ。』

 

仏というのは、『仏陀(ブッダ)』のことだ。

 

ブッダ

ブッダ

 

つまり、あのゴータマ・シッダールタ、通称『釈迦』である。

 

だが、『ブッダ』というのは『悟りを開いた者』であるからして、この釈迦だけのことをブッダと言うのではない。ある考え方には、『お釈迦様こそブッダだ』と言って、釈迦を神格化したものがあるが、釈迦自身は、そう言っていなかった。

 

ブッダ

個人を崇拝するな。答えは自分の心にある。

 

と説いていたのだ。『死んで仏になる』とか、『死んで神になる』というのは、いわゆる宗教的思想の一つであるが、二宮金次郎の理論の方が、当然の如く、つじつまが合っている。要は、この人生と、死後の世界を切り離して考えているあたり、妙な違和感を覚えるわけだ。そこに、本当に私利私欲は一片も介入していないか。例えば、『怠惰』はないのか。

 

キリスト教の『7つの大罪』は、

キリスト

 

  1. 傲慢
  2. 強欲
  3. 暴食
  4. 色欲
  5. 嫉妬
  6. 憤怒
  7. 怠惰

 

だ。ブッダが罪だと定義した『執着』、

 

孔子が戒める『利己』、

孔子

ソクラテスが戒める『無知』、

ソクラテス

 

やはり、どんな方向から考えても、『この人生の間にやるべきことがある』わけであり、『この人生の間に、やってはならないことがある』という考え方の方が、人として正しい生き方の様に思える。

 

俺は神になるんだ!

 

と言って、テロリズムを行い、罪のない人間を大勢殺す人がいる。彼らが死んでなるのは、『神』なのだろうか。それとも、『テロリスト』なのだろうか。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アルベルト・シュヴァイツァー『人間とは、愚か者のように振る舞う、賢い生き物である。』 ジョン・ドライデン『今日という日を自分自身のものと呼びうる人は幸せである。いや彼のみが幸せである。』 国木田独歩『僕は時間の長短が人の真の交わりに関係するとは信じない。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧