Contents

二宮金次郎『世間一般の人の願望は、もとより遂げられるものではない。というのは、願っても叶わぬ事を願うからだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

だから、叶う夢を願えば、それは遂げられるのである。例えば、目の前のお茶を取る。その夢なら叶えられる。『それは夢じゃないだろ』と思う人は、視野が狭い人だ。手がない人の存在をないがしろにしている時点で、不完全である。

 

手がない人からすれば、目の前にあるお茶を、自分の手で取れるようになることは、願っても無い夢だ。義手をつけ、あるいは脳波を使ってロボットを動かし、目の前のお茶を取ることが出来た時、『夢が叶った』と大喜びする人が、この世にはいるのだ。

 

 

従って、叶う夢を抱けば、遂げられる。それについてはわかった。しかしここで考えたいのは、『そもそもなぜその願望を抱いた』か、『願っても叶わぬことを願った』かということだ。

 

孔子は言った。

孔子

『自分の先祖の霊でもないのにペコペコ頭を下げて拝むのは、信心深い行為をしているのではなく、あわよくばご利益を得ようとの下賤な行為だ』

 

夢は『願う』ものではなく、『叶える』ものだ。利益は、『あわよくばと期待する』ものではなく、『見出す』ものである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジム・ロジャーズ『幸運は、常に努力を怠らない人のもとへ訪れる。』 ホー・チ・ミンの名言・格言一覧 ジョン・レノン『希望…それ自体は幸福の一様態にしか過ぎない。だが、ひょっとすると現世がもたらし得る一番大きな幸福であるかもしれない。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧