Contents

韓非子『人生には時に他人の力に頼らなければならないときがあるが、それが慢性化するとその人物の実力は凋落の一途を辿る。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人を恃むは自ら恃むに如かず。

『人生には時に他人の力に頼らなければならないときがあるが、それが慢性化するとその人物の実力は凋落の一途を辿る。他人をあてにするのではなく、自身の能力に矜持を持て。

 

この言葉は単純にそのまま考えればいい。他力本願では、自分の手柄がいつまでも立たない。それはつまり、自分の実力となることがないことを意味し、人生の浪費である。本を読む場合、情報を得る場合もそれは同じだ。

 

大前研一はこう言い、

 

ショーペン・ハウエルはこう言い、

 

儒教の重要人物、孟子は言った。

 

つまり、『サプリメント』だ。あくまでもそれは、補助の役割であり、本当に大事にしなければならないことが、別にある。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アルベルト・シュヴァイツァー『未来を見る目を失い、現実に先んずる術を忘れた人間の行きつく先は自然の破壊だ。』 サラ・ティーズテイル『来るものは最大限に利用し、去るものは最小限に関わる。』 エルヴィス・プレスリーの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

同じ人物の名言一覧

韓非(韓非子)の名言・格言一覧