Contents

ベートーヴェン『苦難の時に動揺しないこと。これが真に賞賛すべき卓越した人物の証拠である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ヘミングウェイは言った。

 

苦難の時、窮地に陥った時、動揺せず、品位を失わなず、毅然としている。その様な人間がいるとしたら、その人間の足裏は、頑強である。何しろ、彼、彼女が歩いてきた道は、茨の道だ。そこを歩きつくして、とっくのとうに足の皮はずる向け、流血し、そして既に再生して、より強固なものとなっている。

 

 

『苦難の時に動揺するな』と言うのは簡単だ。だが、実際に動揺しない為には、通るべき道がある。それは、およそ『楽』な道ではない。だが、きっと『楽しい』道である。何しろ、その時近くで頭を抱えている人間を、鼓舞して、奮起させ、手を差し伸べたことを、感謝されるのだから。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エウリピデス『女たるものは、つねに男たちの運の行く手に立ちふさがり、かつ不幸なほうへと導く。』 王陽明『人はあらかじめ善悪の判断の中にあるのではなく、心の本体は無善無悪。その混沌からほとばしるものこそが真の善である。』 モリエール『どんなによい物事でも、めったやたらにそれを誇張すると、だいなしになってしまうことがよくあるものですよ。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

『耐え忍ぶことができる人間でなければ、大局を見極めることは出来ない。』

同じ人物の名言一覧

ベートーヴェンの名言・格言一覧