Contents

ベートーヴェン『人間はまじめに生きている限り、必ず不幸や苦しみが降りかかってくるものである。しかし、それを自分の運命として受け止め、辛抱強く我慢し、さらに積極的に力強くその運命と戦えば、いつかは必ず勝利するものである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

いや、『いつか必ず勝利する』のではない。今、このたった一度の人生を、唯一無二だと心底から理解し、森羅万象の存在を受け止め、多様性を知ったこの瞬間に、もうすでにこの人生に、我々は『打ち克った』のである。

 

我々は、100兆円手に入れても『勝者』にはなれない。天国にその金を持っていくことは出来ないし、つまり死を避けることはできないからだ。それに、その金を集める時、少しでも倫理的に違反していたとしたらどうだ。我々は麻薬や武器の密売をする人間に対し、『勝者』と考えているだろうか。70億人の中で最も喧嘩が強くなったところでも、同じことだ。頭を銃で撃たれたら死ぬ。

 

この世には、環境の差異があり、多様性があるのだ。まさか、体つきが大きい人種だけが、特別扱いされると思っているわけではあるまい。体つきが大きい人種と、小さい人種とが、どうやって平等に戦おうと言うのか。そんな時、そこに武器を介入させ、その差を埋めようとすることは、自然な行為である。

 

つまり、世界一の格闘技チャンピオンになったところで、『銃で撃てば勝ちだ』と思う人間がいる以上、その人間は『勝者』にはなれない。そう考えたら、元々この世には『勝者』も『敗者』もないのである。

 

つまり、『いつか必ず勝利する』ということはあり得ない。出来るのは『自分に打ち克つ』ことだ。不幸も苦しみも、苦労も困難もある。だが、同じように幸福も喜びも、快楽も達成もある。我々が出来ることは、この、たった一度の唯一無二の人生に屈することなく命を使い切ることだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・ミルトン『汝往くはひとりにあらず、夫もともに往く。汝彼に従うべく定まる。彼のとどまるところを郷土と思え。』 アルフレッド・テニソン『知識はすぐに得られるが、知恵を得るには時間がかかるものだ。』 一休宗純『この世にて慈悲も悪事もせぬ人は、さぞや閻魔も困りたまはん』

 

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

ベートーヴェンの名言・格言一覧