Contents

ジャック・マー『会社を育てるということは、人間を育てるのと同じだと思っています。ですから、あまり心配しても全く心配しないのもいけない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『会社を育てるということは、人間を育てるのと同じだと思っています。ですから、あまり心配しても全く心配しないのもいけない。この成長に伴う痛みを経験することができるというのは、ビジネスリーダーの醍醐味ではないか思います。』

 

あまり心配し過ぎても、心配しなさすぎるのもいけない。この境地を理解できるようになったことは、私の成長である。私はそういう、曖昧なものが嫌いな、完璧主義者だった。だった、というか今もだ。綺麗好きで、潔癖症ではないが、しかし、整っていないと気が済まず、どうせ赤ちゃんが部屋を汚すなら、汚したままにしておくような性格だ。

 

綺麗にするか、しないか、の二択しかない。つまり恋人で言うなら、付き合うか、別れるかだ。愛人の様な人間関係はない。未練がましく、曖昧な関係に浸ることも無い。友人で言うなら、『真の仲間』の絆でなければならない。慣れあいや、傷のなめ合い、偽善は必要ない。部下で言うなら、『精鋭』になってもらうか、辞めてもらうか、の二択しかない。私はそういう、完璧主義者の極端な人間であり、今もまだ、その片鱗は残っている。

 

しかし、私の父親は17歳の時に肝臓癌で亡くなった為、心底の部分に、ストレスを必要以上に溜めないようにと、計算しているところがある。従って、確かにボクシングジムでは、サンドバッグを叩きすぎて靭帯を伸ばしたり、脚を追い込みすぎて足底腱膜炎になったりして、たまに限界値を超えるが、あえて『ほどよく、曖昧』にすることによって、行き過ぎた極端な結果になることを防げた経験を、今までいくつもしてきた。その『計算』が上手くいっているということだ。

 

美輪明宏も、

 

と言ったが、『ほどよく、曖昧』にすることは、逆の意味で、『完璧』である。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エウリピデス『女たるものは、つねに男たちの運の行く手に立ちふさがり、かつ不幸なほうへと導く。』 清少納言『はづかしきもの 色好む男の心の内。』 藤子不二雄『わたしは出身が幼児漫画ですから、徹底的に「セリフは簡潔でわかりやすく」と仕込まれたんです。』

 

関連する『黄金律

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

ジャック・マーの名言・格言一覧