Contents

キュリー夫人『人生の中で恐れるものなど一つもありません。すべては理解されるものです。そして私たちの恐れがより小さくなるように、いまさらに理解を深めるときなのです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

人間は、何から逃げているかわからない時と、何から逃げていることがわかっている時とでは、受けるストレスの大きさが違うと言われている。従って、とりあえず逃げるのはいいが、途中で、(自分は一体何から逃げているのか)ということを確認したい欲求に駆られることになり、それを確認すると、確認する前に比べて不安である気持ちが少し薄らぐのである。どういうものかがわからないと、そこには不安が生まれる。

 

 

その『よくわからない実態』、『得体のしれないもの』に対して畏怖し、そのリスクを回避する為に、人間は、仲間の命を『生贄』として捧げることがあった。祟り、呪い、お祓い、悪魔、こうした概念はみんな、人間の恐怖心が生んだ、歪んだ負の産物である。それが、『雷、地震』という自然現象だと知れば、どうだろうか。それが、『疫病、奇病』という病状だと知ればどうだろうか。それを知った人間は、『神』に生贄を差出し、怒りを鎮めてもらおうと考えることはなくなるだろう。だとしたら、そこにはある種の安堵が生まれている。『覚悟』にも似た、どこかどっしりとしたもので、明らかに、かつてぽっかりと空いていた穴は塞がっている。必要以上に怯えることはなくなったのだ。そう考えると、キュリー夫人の言う通りだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ディケンズの名言・格言一覧 森信三『一生を真に充実して生きる道は、結局今日という一日を真に充実して生きる外(ほか)ないでしょう。』 小林秀雄『見ることは喋ることではない。言葉は眼の邪魔になるものです。』

 

関連する『黄金律

『人間は今、「最高到達地点」にいない。』

同じ人物の名言一覧

キュリー夫人の名言・格言一覧