Contents

オプラ・ウィンフリー『周りには自分を高めてくれる人をおこう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

自分の身の回りにおきたいのは、自分を高めてくれる人。そう思っているのは少なくないはずだ。例えば、その逆で、虐待をしてくる人、虐めてくる人、足を引っ張ってくる人を求める人は、どれだけいるだろうか。いないのであれば、もう答えは出ている。

 

孔子は言った。

孔子

 

これは、決して人を『差別』する言葉ではないのだ。人に優劣をつけるような、そういう低次元の話ではない。孔子は、小学生ではないのだ。詳しくは孔子の記事に書いたが、もし、自分の身の回りが、『高めてくれる人』でないのなら、『高めてくれる人』に昇華させればいい。どうしてもその人が必要なのであれば、そうすればいいのだ。どちらにせよ、オプラ・ウィンフリーや孔子の言う通りだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ヒルティ『宗教は生命の塩であり、力である。』 高山樗牛『偉人と凡人の別は一言にして尽くすべきのみ。かれは人生を簡単にする者なり。これは人生を複雑にする者なり。』 ノーマン・カズンズ『教育の失敗は、社会の崩壊を招く。』

 

関連する『黄金律

『本当の友人とは。』

同じ人物の名言一覧

オプラ・ウィンフリーの名言・格言一覧