Contents|目次

アイルトン・セナ『期待感や目的を遂げて最高の走りで最高の結果を出そうとする気持ちが、僕にある種の力を与えてくれることがある。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

最高の結果を出そうとするということは、例えば下記の図で言うと、一番右のコインの山を想像するということである。そして、現在の自分の力は一番左で、適当にやることで真ん中くらいのパワーは出せるが、一番右の山を想像することによって、一番右か、あるいは右から二番目くらいのパワーを引き出すことが出来る。

 

 

『目標設定』の価値はここにあり、人は元々、目的も生きている意味も得にないのに、そのなかで意味を見つけて、意義を見出し、生き貫かなければならない。

 

ルソーはこう言い、

 

あるいは、オスカー・ワイルドはこう言った。

 

ただ呼吸してそこにいるだけでは、それは『生息』であり、『人生を生きる』ということは、『意志を持って人生を生き貫く』ことなわけで、だとしたら、何らかのエネルギーを生み出す必要があるわけだ。その『捻出したエネルギー』こそが、自分の生きた証であり、そのエネルギー捻出の最適化に必要不可欠なのが、『目標設定』なのである。

 

無から有を生むためには、まず上の位置に目標、理想、夢、理念等を設定し、そこを目指してひた進む。それは、もしかしたら達成できないかもしれない。だが、やる前からそう決めつけてやらないことは、たった一度の人生への冒涜である。

 

ルフィ
(『ワンピース』 第1話『俺はルフィ!海賊王になる男だ!』)

 

人生は一度きりだ。どうやったら自分の命を使い切れるか、熟考したい。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

大前研一『世の中にはネットやメディアだけではたどりつけない情報がある。自分の足で調べなければ気づかないことがあるのだ。』 司馬遷の名言・格言一覧 ヒューム『友人の自由な会話は、どのような慰めよりも私を喜ばせる。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

アイルトン・セナの名言・格言一覧