Contents

アイルトン・セナ『常に自分を オープンにしておくんだ。あらゆる情報や、たくさんの知識を、受け入れられるように。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『自分が感じていることは、正しくないかもしれない。もしかしたら、自分の五感すべてが間違っているのかもしれない。だから、常に自分をオープンにしておくんだ。あらゆる情報や、たくさんの知識を、受け入れられるように。耳を傾けて、新しい情報を、聞き逃さないように。そうすれば人間も、マシンも、徐々に限界を超えていけると、僕は信じているんだ。』

 

『固定知能観』と『拡張知能観』という概念がある。何のことは無い。ただの名前だ。そしてその意味とは、文字通りだ。自分の知能は、固定されていて、これ以上拡張していかない、と考えている人間の脳は、前者。自分の知能は、固定されておらず、常に拡張していく可能性を秘めている、と考えている人間の脳は、後者だ。

 

 

アイルトン・セナは、拡張知能観を持っていたということだ。そして当然、その方が良い。自分の人生を、あまり卑下しない方が良い。決めつけない方が良い。例えば、どうして自分の身の回りにしか、友人がいないと思うのだろうか。運命の恋人は、遠い異国にいたっておかしくないはずだ。それなのに、近場にしかそれらが存在しないと考える。そこにあるのは、固定知能観である。

 

Twitter上の考察意見


 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・スチュアート・ミル『自己教育の真の方法は、すべてのことを疑ってみることである。』 フィリップ・コトラー『マーケティング戦略を立案するためには、カテゴリーを明確にしておく必要がある。なぜなら、自社がどの領域で、どのような企業と競争しているのかを把握しなければ、マーケティング戦略は構築できないからだ。』 バイロン『忙しい人間は涙のための時間を持たない。』

 

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

アイルトン・セナの名言・格言一覧