Contents

藤田田『我が国において企業と称すには最低1000億円の年間売り上げが必要である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『我が国において企業と称すには最低1000億円の年間売り上げが必要である。これに至らぬものはいかに有益な企業でも、社会的貢献度においては所詮”井中の蛙”にすぎない。われわれが日本のファースト・フード界をリードする者であると自負するためには1000億円企業であるべきである。』

 

 

それはその通りだ。それぐらいの規模で動こうとする人間のエネルギーを邪魔してはならない。そういう人間が社会にもたらす経済的な恩恵は、計り知れないものがある。彼らの様な人間がいるから、国が潤い、利便性が強化されていくのだ。お金のない国家がどういう環境を強いられるかを考えれば、やはりこれぐらいの規模の視野を持った人間がいることは、心強いことである。

 

しかし、そもそもファーストフードの存在自体が、人間の道として正しいかどうかは疑問である。マザー・テレサが『井の中の蛙』ということになると考えると、そこには違和感がある。社会への貢献が経済的なものだけであるならば、倫理を問わず、ファーストフードだろうが武器・麻薬だろうが売りさばけばいい。

 

しかし、ヘンリー・デイヴィッド・ソローがこう言うのだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・ラスキン『最も高い美は、清く正しく快活な人の心の美である。』 ラ・ロシュフーコー『小さい事に身を入れすぎる人は、通常大きな事ができなくなる。』 エルバード・ハバード『友人とは、あなたについてすべてのことを知っていて、それにもかかわらずあなたを好んでいる人のことである。』

 

関連する『黄金律

『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

同じ人物の名言一覧

藤田田の名言・格言一覧