Contents

盛田昭夫『人は誰でも種々様々な能力を持っているものなのに、どんな優れた能力があるかを知らずにいる場合が多い。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

例えば私も、こうして文章を、数年にわたり、数百万文字ほど書いているわけだが、この文字数はなかなかのものであり、質はともかく、やはりある種の能力がなければこれはできない。しかし、私と文章との関係性など、17歳を超えるまで微塵も気づくことが出来なかった。

 

17歳の時、とあるきっかけで文章能力のIQが高いことが判明し、恐らく、家庭にあった宗教を強いられていた問題が手伝って、心底に鬱憤がこれでもかというくらい溜まり、しかも、レアなケースだから周りに理解者もなかなかおらず、自由に吐き出せる場所が文章しかなかった、というような背景が関係しているだろうが、知らなかったのが事実なのだ。

 

文章など、頭の片隅にもなかった。

 

 

与謝野晶子は言った。

 

私は今この文章能力のおかげで、Webサイトを構築したり、人間の偉人と呼ばれる人々と向き合って内省したり出来ていて、人生をとても有意義に過ごすことが出来ている。しかし私は、17歳の頃までその能力に気づけずに、25歳の頃まで、文章を使って何かをしていこういう発想も持てなかった。自分の能力と向き合い、それを最大限に活かすことに特化した人間は皆、その花をいかんなく開花させることに成功している。まずは至極単純に、その事実を理解したい。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ヒルティ『自分の仕事に我を忘れて、完全に没頭できる人が、もっとも幸福である。』 マルク・シャガール『愛だけが私の興味を引くものだから、愛を取り巻くものとしか私はかかわりを持たない。』 糸川英夫『頭の中に古い考えが頑張っていると、新しい情報が入ってくるのを拒否するから、せっかくの新しいメッセージも届かない。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

盛田昭夫の名言・格言一覧