Contents

松永安左エ門『小さな妥協は小さな人物でもできるが、大きな妥協は大きな人物にならなければできない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

この『規模(スケール)』の話を聞いて思い出すのは、現代の経営の神、稲盛和夫のこの言葉である。

 

今日、自分が風呂上がりに飲むはずだったコーヒー牛乳を、家族に飲まれてしまい、妥協することになった。自分の決めたルールが捻じ曲げられ、思い通りにいかないことはストレスだ。しかし、その程度で殴るわけにもいかない。ここは、妥協するしかない。そのとき働いているのは、『小さな妥協』である。だが、最初から『自分のものは自分のものではない』という発想でいることはどうだろうか。つまりこういうことだ。

 

ブッダは言った。

ブッダ

 

自分の人生は、命は、『肥やし』だ。そう発想できる人間はの規模は、計り知れないスケールである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ハリール・ジブラーン『お互いに手をつなぐ時にも間をあけよう。』 ジョン・ワトソン『ムダな努力をしたことが分かっただけでも十分に大きな収穫である。ムダが発見できたことは、自分の中に新たな能力が生まれてきたからだ。』 亀井勝一郎『明日は明日はと言いながら、今日という一日をむだにすごしたら、その人は明日もまた空しくすごすにちがいありません。』

 

関連する『黄金律

『人間が「幸せだ」と言ったのなら、そこにあるのは隠蔽だ。』

同じ人物の名言一覧

松永安左エ門名言・格言一覧