Contents

松永安左エ門『憎まれ役はわしが一切引き受けるから頑張れ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

この類の言葉を鵜呑みにしていいかどうかは定かではない。こう発言する人間が、得てして立派な人間であるという図式は成り立たない。口では何とでも言えるし、表裏的な小細工を使う人間は腐るほどいるからだ。ただし、もしこれが本心から出ている言葉で、事実として、そういう損な役を買って出たということがあるのであれば、彼は一流である。その地位に就き、『電力王』として名を馳せた理由もうなづける話である。

 

私は、彼の、

 

この言葉に、随分力を貰ったものだが、だからといって、別に彼の人物像を調査したわけではない。調べたところで限界がある。その史実は間違っているかもしれない。従って私は、偉人の言葉と向き合って内省はするが、彼らが実際にどういう人物であったかどうかは興味がない。

 

というか、言葉と真剣に向き合っていると、大体人物像が見えてきて、たまたま映画等で深く知る機会があったときに、兼ねてから想像した人物像と照らし合わせると、あまり差がない、ということがよくあるのである。

 

 

つまりだとしたら、この言葉をもしこの電力王が心底から言ったのだとしたら、そこにいる人物像は、極めて器の大きい、肝と覚悟を据えた大人物である。こういう人間が根幹にいる組織は、異彩を放つ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

マーガレット・サッチャー『社会なんてものはない。個人としての男がいて、個人としての女がいて、家族がある。ただそれだけだ。』 別役実『幸福は、ほんのすぐそばに、息を殺して待っている。』 美輪明宏『「何かしてあげる」 と自分勝手な愛情を押し付けるのは自分がかわいいだけ。本当の愛は見返りを求めない無償の愛。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

松永安左エ門名言・格言一覧