名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

黒澤明『ハッキリと言わなければ、かえって人を傷付けることもある。』

黒澤明


日本映画監督 黒澤明画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


まず考えられるのは、『年齢制限がある女性の人生』についてだ。女性の価値は当然、最後の一呼吸のその瞬間まで、失われることは絶対にない。

 

だが、『表層的』には違う。まかり通っている人間の意識の中には、確実に『若くて、綺麗な女が美女であり、魅力的である』という認識がある。

 

 

そして、何と言っても『出産』についてだ。女性が強いられている時間制限は、男のそれよりも、過酷である。

 

だとしたら、女性に与えられている人生の時間を、無下にすることがあってはならない。別にしてもいいが、刺されて殺されても、文句を言ってはならない。相手は自分が決めた男と、一生を共にする覚悟をして、『待った』。それだけ待たせて、ギリギリになって相手を捨てる行為は、女を半殺しにしたことに等しい。

 

普通に、よく起こる現象で考えても、人にそういう仕打ちをして、タダで済むわけがないだろう。

 

 

嫌いなら嫌いと、結婚するつもりはないと、ハッキリ言わずに『キープ』する。こういう自分勝手な男の行動は、嵐を呼ぶための一歩だと覚悟するべきである。まるで、『落雷などない』と断言して嘲笑し、調子に乗って浮足立ち、天高く舞い上がって、雷神の逆鱗に触れる軽率な行動を取るようなものだと、自覚しなければならない。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク
『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

2.『愛があれば全ては解決する。

愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『なぜ必要以上の化粧をしている。なぜ人目を気にしておどけているのだ。ピエロのパラドクスを知れ。』

 

 

 

 

黒澤明『ハッキリと言わなければ、かえって人を傷付けることもある。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『私はまだ、映画がよくわかっていない。』

 

『人間自分の苦労に正比例して価値判断をしてはならない。』

 

『些細なことだといって、ひとつ妥協したら、将棋倒しに全てが壊れてしまう。』

 

『悪魔のように細心に、天使のように大胆に。』

 

『生きているのは苦しいとかなんとか言うけれど、それは人間の気取りでね。正直、生きているのはいいものだよ。とても面白い。』

 

『泥沼にだって星は映るんだ。』

 

『創造というのは記憶ですね。自分の経験やいろいろなものを読んで記憶に残っていたものが足がかりになって、何かが創れるんで、無から創造できるはずがない。』

 

『一日に一枚しか書けなくても、一年かければ、365枚のシナリオが書ける。』

 

『自分が本当に好きなものを見つけて下さい。見つかったら、その大切なもののために、努力しなさい。』

 

『悪いところは誰でも見つけられるけれど、いいところを見つけるのは、そのための目を磨いておかないとできない。』

 



広告

 

↑ PAGE TOP