Contents

亀井勝一郎『青年時代に一番大切なことは、いつまでたっても解決できないような途方にくれるような難題を、自己の前に設定することではなかろうか。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

村上龍は言った。

 

そこに書いた私の経験は、この亀井勝一郎の話と密接にリンクしている。私が突きつけられていた難題は、『宗教』だった。

 

キリスト教である。

キリスト

 

しかし私の親は、

 

私たちのやっているのは、キリスト教ではない。

 

だとか、

 

宗教ではなく、信仰だ。

 

とか、わけのわからないことを言って、毎週日曜日、聖書を持って集いに出かけていた。当時10代だった私にとって、そのあまりにも複雑すぎる難題は、到底解決不可能の様に思えた。しかし私は、父親が肝臓がんで余命宣告されたことを受け、その難題を事故の前に設定することを決意したのだ。

 

最初は(これで楽になれる)と思った。もうこれ以上、その解決不可能な難題について悩まされることは無いと思った。しかし、親が死ぬというのに、涙一つ流さず、(楽になれる)と思う自分を俯瞰で見た時、ここにいるのは本当に人間なのだろうかと、気づかされたのだ。私が今、『四聖』に数えられる、

 

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリスト

キリスト

そして世の偉人たちと向き合うことが出来ているのは、

偉人

 

かつて強いられた、家庭にあった難題のおかげである。確かにその大きくて複雑すぎる問題に、一時はお手上げ状態だった。しかし、今ではこの環境に感謝している。今でも私は、一切の冠婚葬祭で行う宗教的儀式を嫌い、家族親族で行われる食事会には顔を出すことは出来ないが、それでも私は、この人生に満足している。唯一無二のこの意志に心底から素直になった結果が今の決断なのだ。人生の黄昏時を迎えた時、その命の儚さを思い知るその瞬間、私は、せめて周りや常識に流されず、そのたった一つの意志を貫き、守り抜いたことに、誇りを覚えることだろう。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

斎藤茂太『先手を打って笑顔を─悲しいから泣くのじゃなくて、泣くから悲しくなるという説もある。ニコニコすれば、自然に心の中も楽しくなる。』 ベートーヴェン『自分の誤りを認めなければならないことほど耐えがたいものはない。』その2 エレノア・ルーズベルト『自分自身を扱う際には、頭を用いなさい。ただし、他人を扱う際には、心を用いなさい。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

亀井勝一郎の名言・格言一覧