Contents

貝原益軒『人の目は百里の遠きを見れども、その背を見ず。明鏡といえども、その裏を照らさず。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人間の『見識』の話である。簡単に言えば、見識の高い人間というものは、ごくごく稀にしかいないということだ。例えばこういう話がある。あるとき、筆一本で食べていこうと決意した尾崎行雄福沢諭吉を訪ねたときの話だ。尾崎が『識者(物事の正しい判断力を持っている人。見識のある人)』にさえわかってもらえればそれでいいから、そういう本を書きたいと話したところ、福沢は、

 

福沢諭吉

馬鹿者!

 

と一喝した後、こう言ったのだ。

 

普通、『識者』自体が珍しいのに、その識者に向けて、本を書くという尾崎行雄は、どう考えたって、賢い。だが、それを『馬鹿者』呼ばわりした福沢諭吉の目は、もっと鋭かった。その意味は、この話によく目を凝らせば、おのずと見えて来るだろう。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

徳富蘆花『死んで誰一人泣いてくれるものもないくらいでは、生きがいのないものだね。』 マーガレット・サッチャー『我々は核兵器のない世界ではなく、戦争のない世界を目指すべきです。』 ミケランジェロ『美しいものを創作しようとする努力ほど、人間の魂を清めてくれるものはない。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

同じ人物の名言一覧

貝原益軒の名言・格言一覧