Contents|目次

永守重信『一代でこれだけの規模へ会社を引っ張り上げるには、個人的な楽しみを封じてでも、必死に働きつづける必要があったのだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『タバコは吸わないし、40代のころに飲酒もやめた。観光にも美食にも縁がない。正直にいうと日々の激務の中で「こんな人生でいいのか?」と自問することもなくはない。だが、一代でこれだけの規模へ会社を引っ張り上げるには、個人的な楽しみを封じてでも、必死に働きつづける必要があったのだ。』

 

 

『自分の人生を肥やしにする』。そういう覚悟を持っている人間は、強い。つまり、そういう人は自分の代を『次の栄光の基礎』だと覚悟しているのだ。

 

私は数年前くらいから、そういう決意を持った人間の強さを理解してきていた。要は、この目で、自分の代をこれでもかというくらい満喫しようとして、子々孫々や、次の代のことを全く考えていない、刹那的で軽率な人間をたくさん見て来たのだ。そういう人間では、自分の代はおろか、その次の代でも明るい未来を切り開くことは不可能のように見えた。

 

その点、自分の代を『教育者』や『基礎・土台』に徹して、次の代に命を懸けている人間の息子や二代目は、大きな結果を出している。

 

セブンアイ会長、鈴木敏文も、

 

と言い、三菱商事社長、三村庸平も、

 

と言ったが、基礎・土台作りの重要性は、計り知れないものがある。その基礎・土台がないなら、自分がその基礎・土台になってみせる。そういう人間は、強い。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フォイエルバッハ『人間が宗教の始めであり、人間が宗教の中心点であり、人間が宗教の終わりである。』 ミハイル・ゴルバチョフ『すでに期限切れとなった改革を貫き通すには、全身全霊で事に当たり、もてる力をすべて集中しなければならなかった。』 ピタゴラス『怒りは無謀をもって始まり、後悔をもって終わる。』

 

関連する『黄金律

『基礎工事をしない建築物、基礎土台をおろそかにする人間。どちらもその限界は、知れている。』

『耐え忍ぶことができる人間でなければ、大局を見極めることは出来ない。』

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧