Contents

永守重信『「感情的に部下を叱ってはいけない」と教える人がいるようですが、それはおかしい。感情がこもっているからこそ、こちらの熱意が伝わります。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『「感情的に部下を叱ってはいけない」と教える人がいるようですが、それはおかしい。感情がこもっているからこそ、こちらの熱意が伝わります。もちろん褒めるときも同じです。』

 

 

いや、淡々と教育してもいい。しかしそれが正当化されるのは、その淡々と教育する背景に、灼熱の様な情熱が潜んでいる場合のみだ。表層的に淡々としていて、しかも心底の部分で淡々としているのであれば、そこに『絆』があるかどうか、首をかしげざるを得ない。もしかしたら部下を『使い捨ての駒』だとしか考えていない可能性がある。そう思っていないなら、感情が入るのは人として当然なのである。

 

ただ、表層的に淡々としていても、心底の部分で燃えるような熱い情熱を持っているのであれば、その表層は、あくまでも表層であり、断片的でしかない。つまり、全容ではない。その淡々としている冷静沈着な人間は、冷徹無比ではない。あえてやっているのだ。実際はもっともっと熱い。しかし、常日頃からその熱さをほとばせていると、たちまち周りがその烈火の炎に焼き尽くされ、跡形もなくなってしまう。

 

それでは身も蓋もない。『火』は、飛び火する。飛び火しないなら、そこに火はない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

J・D・サリンジャー『何でもそうだが、あんまりうまくなると、よっぽど気をつけないと、すぐこれ見よがしになってしまうものだ。そうなったら、うまくも何ともなくなる。』 平尾誠二『つまらない事をいくらやっても上手くならないですし、どんなに才能があっても二流止まりです。』 キケロ『どれほど、たくさんの知識を頭に詰め込んだとしても、使わないなら、意味がないどころか重たいだけだ。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

『偶然に期待する人間は、支配される。』

同じ人物の名言一覧