Contents

永守重信『異端者を評価しない会社も問題です。ちょっと変わった人間が世の中にないものを生み出している。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『私は「一番以外はビリだ」と思って生きてきました。二番でもいいなんて言う考え方は駄目です。それから、異端者を評価しない会社も問題です。ちょっと変わった人間が世の中にないものを生み出している。』

 

ここで出ている良しとされている登場人物は、『一番』と『異端者』である。そしてそれらの共通点とは、群を抜いているということだ。文字通り、抜群なのである。抜群の人間でなければ、群を抜くことは出来ない。群を抜くことが出来なければ、生き残ることは出来ず、淘汰される。ままごとをやっているのではないのだ。椅子取りゲームなのだ。どこかが市場のシェアを多く確保すれば、その分競合他社のシェアが下がり、彼らの生活には危機が訪れる。

 

それがビジネスの世界だ。戦国時代よりはマシだろう。剣や銃で身体を切り刻まれるわけではないのだ。その頃と比べれば随分健全になった。しかし、ままごとをやっているのではない事実は、何も変わることはないのだ。動物や昆虫を見渡すと、同じように、今日を生きる為に他の生命を捕獲し、命を繋ぐ姿を見ることが出来る。『抜群』の人間とは、生存能力が高い人間であり、貴重な資産だ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フィデル・カストロ『人間、死ぬときはどこにいても死ぬ。自分の命を惜しんでこそこそ隠れているような指導者に一体誰がついてくるというのだ。』 ジード『改革すべきは単に世界だけでなく、人間である。その新しい人間は、どこから現れるのか。それは外部からでは決してない。友よ。それを君自身のうちに見出すことを知れ。』 アウグスティヌス『神は、人間をその本質が天使と獣との中間にあるものとしてお創りになられた。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧