Contents

プルタルコス『眠りは、神からの唯一の無償の授かり物である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

いや、唯一ではないだろう。確かに、衣食住は授からないし、五体満足であるとは限らない。金も家族構成もまばらだ。しかし、不眠症の人間がいることを考えたら、これは絶対ではない。絶対ではないのでいいのであれば、衣食住でもいいことになる。往々にしてそれは、生まれた時点であるからだ。もちろん、そこに貧富の差はあるが、『衣食住はある』ということには変わりはない。

 

それに『想像力』だってある。これなら、お金がなくても、五体満足でなくても、衣食住が満ち足りていなくても、無限に広げることが出来るわけだ。

 

 

だからあまりピンとは来ない。しかし、眠りが人間にどれだけの恩恵を与えるかということなら、

 

サミュエル・ジョンソンの、

 

この記事でも書いたとおり、強く認識している。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ラテンの諺『時は悲しみと口論の傷を癒す。人はみな変わる。過去の自分はもはや現在の自分ではない。悩むものも、悩ます者も時がたてば別人になる。』 水戸黄門『苦は楽の種、楽は苦の種と知るべし。』 ツヴァイク『偶然がまだ運命と同一に思われるのは、青春時代の始めだけである。後になれば、生の本当の道は内面によって規定されていたのだ、ということを知るようになる。』

 

関連する『黄金律

『いつも心が愉快であることの、甚大な恩恵を知れ。』

同じ人物の名言一覧

プルタルコスの名言・格言一覧