Contents

フィリップ・コトラー『企業には、有能な社員の才能を引き出す責任がある。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『有能な社員の才能を引き出す』のか、『全社員の才能を引き出し、有能に仕立て上げる』のか。コトラーの言葉は、前者であるような印象を受けるわけだ。だとしたら、そこに垣間見えるのは、『ままごとじゃないんだ。』という、ビジネスの世界における、シビアな心構えである。

 

 

『リストラ』とはそもそも、『リストラクチャリング』、つまり『再構築』という意味である。だとしたら、企業がリストラをするのは当然だ。余計な体脂肪をそぎ落とし、筋肉質な経営体質にする。それが、企業が生き残るための最善策である。遊びではないのだ。ままごとではないのだ。

 

しかし、松下幸之助がこう言うのだ。

 

企業とは、どういう場所であるべきだろうか。カストロもこう言っている。

 

ちなみに私は7年前、吃音症の部下を雇って、今も尚、その人間の教育を続けている。その教育の強度は、少しずつ妥協しているか。否。当然の如く、入社から時間が経てば経つほど、その強度は強まる一方である。彼は正直、出来る社員ではない。だが、だからという理由で彼を切ってまで、掴む未来に魅力はない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

クロード・ホプキンズ『自分の目標を達成した人、ほんとうに幸福な人、あるいは満ち足りている人にはめったに出会えるものではない。それでも私たちは、自分の一生に関わる問題を、大多数の考えに委ねるべきだろうか。』 ソール・ベロー『はっきりした計画は、選択という苦痛から解放してくれる。』 三宅雪嶺『深く考えうるよりも断乎として行うにある。考うるはよい。出来るだけ考うべきであるが、考うるに際限がない。或る辺に思い切りを付けねばならぬ。』

 

関連する『黄金律

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

コトラーの名言・格言一覧