Contents

スウィフト『世に最も輝かしく、最ももろいものが二つある。一つは女の顔、他の一つは陶器である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

スウィフトの時代で考えて、『陶器』の方はすぐにわかる。とても輝かしくて美しく、時に価値が高くて値が高い。しかし、誤って地面に落としたら最後、あっけなくその姿形を失ってしまう。では、『女の顔』というのはどういうことだろうか。すぐに思いつくのは『化粧』である。女の化粧は、まるである種の『手品』だ。秀麗なそれは、見るものの目を奪い、虜にする。しかし、それらは全てトリックだったのである。一夜を共にして隣にいるのは、別人ではなく、まぎれもない同一人物なのだ。

 

そしてもう一つは、女特有の『社交性』についてである。とにかく女は、生き延びる為に特殊な社交性を身につける必要があった。例えば、甲斐性のある男に嫁がなければ、子供と自分の生活が危機にさらされ、生きていくことが困難を極めたのだ。

 

だとしたら女が身につけるべきなのは、まるでヤドカリの様にコロコロと属するコミュニティを変える、ある種の社交性である。『裏切りは女のアクセサリー』と言うが、短絡的に聞くと卑怯で、ずるい印象を受けるかもしれないが、実際は違う。強いられ、生きることに必死だった。そうして身についた、生きる術なのだ。つまり、『裏切り』だと思っていないのである。

 

大切にしていた苗字を変え、毎月のように生理が来て、自分の体内に命を授かり、母親になればまた新たなコミュニティに属さなければならない。そうやって、生き延びて来たのだ。つまり、女にとってコロコロ変わる、そのもろい顔とは、『勲章』である。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ベン・ホーガン『一ラウンドしかプレイできないのだから、人生のフェアウェイを歩いていくときは、バラの香りを嗅がなければならない。』 オリヴァー・ゴールドスミス『私たちは彼の弱点にはそっと触れるようにしないといけません。欠点は美質と表裏一体なので、欠点という雑草を取り除くと長所の根まで抜いてしまうことがあるのです。』 萩原朔太郎『すべての場合を通じて、恋愛は忍耐である。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『前進あるのみ。それ以外は後退だ。』

同じ人物の名言一覧

スウィフトの名言・格言一覧