Contents

シラー『幸福には翼がある。つないでおくことは難しい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

幸福が常に自分の手元に固定されている状態を思い浮かべた時、すぐに思いつくのは、先人たちのおかげだ。先人たちが、それらについて既にイメージし、映像化さえしている。

 

 

幸せを呼ぶ青い鳥を捕まえ、鳥かごという檻に入れ、自分だけのものにする。ここに子供でもいて、騒ぎ、『鳥さんだーっ!』という声でも出ていようなら、ほのぼのとして、一家団欒として、まるでこの鳥がこの人間の下にいることが、正しいという雰囲気がまかり通る。しかし、本当にそうだろうか。この人間たちの私利私欲を満たす為だけに、この鳥は生まれてきたのだろうか。違うなら、そこにあるのはエゴである。力に屈した人間のエゴだ。

 

この世は常に流動変化している。その流動変化するこの世の掟に逆らって、何かを固定させて、自分の近くに置いておこうというとき、そこにあるのは人間の『執着』である。執着に支配された人間は、あまり人間には見えない。

 

 

執着する必要などない。幸福に翼があるなら、不幸にも翼があるということなのだ。人間は最初から死ぬことが決まっていたはずだ。その絶対的真理に逆らおうという動きは、越権的である。『アウラ』があるから、この世は尊いのだ。アウラというのは、一回きりの要素ということ。ドイツの小説家、トーマス・マンは言った。

 

 

人間がやるべきことは、死を逃れることではない。今この瞬間を、厳かに、尊く生きることなのだ。『それしかできない』のではない。『それができる』のだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

キケロ『うそつきは、本当のことを言う場合も信じられない。』 尾田栄一郎の名言・格言一覧 ソフォクレス『隠しごとなどしてはなりません。時が経てば、いずれすべてが明らかになるのですから。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

同じ人物の名言一覧

シラーの名言・格言一覧