Contents

キケロ『記憶はあらゆる物事の宝であり、守護者なり。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

まずはそのままその通りである。記憶がなければ、昨日までのことはなかったことになり、蓄積されていかない。記憶とは、自分が自分であることを忘れないようにするために存在する、守護者のようなものである。

 

 

しかし、アンドリュー・カーネギーは言った。

 

その定着した記憶のせいで、昨日までに絡まった足枷に、今日も明日も悩まされることになる。

 

ヘンリー・ミラーは言った。

 

時に『守護者』は、鉛の様に重く自分の身体にのしかかる。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジュール・ルナール『金を持たずに済ますことにも、金を儲けるのと同じくらいの苦労と価値がある。』 ラ・ロシュフーコー『現在自分が何を欲しているのかもはっきり分からないのに、将来自分が欲するであろうことを、どうして請け合えるだろう?』 アルフレッド・テニソン『自尊、自己認識、自制。この三つのものが人生を最高の力へ導く。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

キケロの名言・格言一覧