Contents

キケロ『哲学者たちの全生涯は、死に対する準備なり。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

レオナルド・ダヴィンチは言った。

 

まず哲学者というものは、目の前にあるリンゴが、なぜ『リンゴ』と言うのかに、首をかしげる。

 

なんでもなにもないよ、リンゴはリンゴだよ!

 

その回答に納得がいかないのが、哲学者なのである。

 

リンゴ?…林檎?…いや、アップルだし、マンサナであり、メラでありマサン…それぞれの国で名前が違うわけだが、だとしたらそれは相対的であり、人間が勝手に決めつけた名前ということか…

しかし、もうこの時点でバラバラの名前がついているわけで、だとしたらこれは『リンゴ』ではない…赤い果実だ。いや、それも日本語か…だとしたらなんだ…イブが食べたということなら、禁断の果実だが、これを食べて死ぬわけではないし、むしろ美味しいし…

そもそもこれは、『ある』のか?…いやないなら触れないし見れないし…いや待てよ…酸素は見えないぞ…ダークマターも見えない…しかし『ある』んだよな…

 

こんな風に考える哲学者は、こと『人間』においても、同じように考えるわけである。

 

人生…?なんだそれは…どう生きればいいのだ…?どうせ死ぬんだよな…だとしたら何で生きてるんだ?死後はどうなるのか…善いのか、悪いのか、

ソクラテスは言った。『わたしは、善いことかもしれない死を、はじめから、よくわからないのに恐れて逃げることは絶対にしない。』死後にあるのが悪い事であると決めつけるのは、無知の代表的な発想であるわけだが、しかし、むやみに自殺したらいけないという倫理が働いているわけで、しかしそもそもその倫理自体も怪しいか…

一体、どう結論付ければいいのか…偉大な先人たちはどう言っていたのか…どうやら、それを足掛かりにし、自分でも手さぐりしながら、その答えを見つけるしかないようだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

川端康成『ささいなことが私たちを慰めるのは、ささいなことが私たちを悩ますからだ。』 ベートーヴェン『優れた人間は、どんなに不幸で苦しい境遇でも、黙って耐え忍ぶ。』 ウラジーミル・レーニン『暴力は自分の権力を回復したがっている者に対しては有効である。しかし、暴力の意義はそれだけに尽きるものであって、それ以上は、影響と実例が物を言う。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

同じ人物の名言一覧

キケロの名言・格言一覧