Contents

キケロ『人生から友情を取り去ってしまうなどとは、太陽をこの世から取り去ってしまうようなものだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

まずはその通りだ。しかし、その『友情』がどのようなものを指すかだ。とある人物が言った。

『友人なんて、いなくてもいいんだ。』

 

これだけでは、凡人には理解できない。しかし、彼は違うシーンで、それについて更に掘り下げてこう言った。

『友人なんて、いなくてもいいんだ。友人なんていなくても全然やっていける。何をもって友人と定義するかだ。パーッと騒いで、お喋りするぐらいの仲をそう言うのなら、俺にも友人は数えきれないくらいいる。』

 

彼はとても思慮深く、哲学的だった。だから、最初の一言で相手に伝わると思っていた。あるいは、最初の一言で伝わって欲しいと願っていた。だから端的に話した。しかし、最初の一言でその全容を理解できる天才は、世の中にはそう多くはない。しかし、彼は『そう多くはないその人物』を心底の部分では探していて、だからこそあえて、『友人になりたい人間』にそう投げかけ、自分の言いたいことの全容を把握できる、『真の友人(理解者)』であることを願いながら、テストしたのだ。

 

つまり、テストするぐらいなのだから、本当は彼は友人が欲しい。しかし、理解者がおらず、それについて悩まされた。かといって、自分を曲げてでも友人を作り上げるのは違う。そもそも、自分を曲げて作り上げた人間関係に、真の友人(理解者)などいないのだ。孤高に生きる、思慮深いその彼にとっても、心底の部分では『友情が太陽』であることを理解しているのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

土光敏夫『行動となって現れないような思考は無用であり、時には有害でさえある。』 アンドレ・マルロー『僕が死を考えるのは、死ぬためじゃない。生きるためなんだ。』 アルフレッド・テニソン『分からないときには、必ず明るい面を見よ。』

 

関連する『黄金律

『本当の友人とは。』

同じ人物の名言一覧

キケロの名言・格言一覧