Contents

キケロ『習慣は第二の天性である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『天性』というのは、持って生まれた才能や、性質の意味だ。そこにあるイメージは、『変えることのできない』という、固定されている事実。どこかこう、やむを得ないような、それでいいかのような、それをまかり通す必然性があるかのような、悪く言えば『妥協』のような、そういうものである。しかし当然、良く言えば『才能』でもあり、例えば、絵を描いているとあっという間に一日が過ぎてしまう人と、そうでない人が間違いなくいるわけだが、だとしたら、前者は『絵を描く天性に恵まれた』と表現することが出来るわけだ。

 

 

その発想をした後に、今度は『習慣』について考えてみる。すると、確かに習慣にも、天性にも似たような要素があることが浮き彫りになるわけだ。そこにあるイメージは、『変えることのできない』という固定されている事実。どこかこう、やむを得ないような、それでいいかのような、それをまかり通す必然性があるかのような、悪く言えば『妥協』のような、そういうものである。『これが癖だから』とか、『これをしないと気持ち悪いんだよね』とか、とにかくそれをやることが正当化されていて、固着しているわけだ。

 

これをどう捉えるかだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トーマス・フラー『われわれは泣き叫びながら生まれ、苦しみながら生き、失望して死ぬ。』 糸川英夫『目標に向かって一段ずつ階段を上っていく上で、いちばん肝心なことは、必ず、最初の一段を上るということである。そしてまた次に一段上るということである。』 ヘンリー・ミラー『大切なのは、けっして不安になりすぎないこと。すべてのことは、時がくればうまくいく。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

キケロの名言・格言一覧