Contents

カミュ『死への絶望なしに生への愛はありえない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『死への絶望なしに、生への執着はありえない』だったらわかるが、執着ではなく『愛』としていることは、正しいだろうか。例えば、自分の子供がいつか死んでしまう事実と、ずっとそのまま死なない事実、あるいは、死んでも天国的なところへ行ける事実が判明している場合で、親は、子供に対して『愛』を失ったりすることがあるだろうか。

 

 

あるいは子供には、『死への絶望』という考え方があるだろうか。大人の様に、死ぬことがどういうことなのかを明確に理解し、涙を流して絶望に打ちひしがされるだろうか。それとも、キョトンとして、いなくなってしまった事実を理解出来ないだろうか。もし、理解できないのであれば、子供は『死への絶望』も理解できていない。では、その子供は、親を、兄弟を、愛していないだろうか。

 

しかしここで考えたいのは、カミュが言っているのは『家族を』ではなく、『人間を』でもなく、『人生を』でもなく、『生への愛』ということなのだ。つまり、恐らく子供は、『生』も同時に理解していない。だから、アリを捕まえてアリ地獄に入れて実験してみたり、バッタを踏み潰したり、トンボの羽を引きちぎったりすることが出来るのだ。子供には、あまりそれについての罪悪感がない。ということは、『死』と『生』の両方を理解していないのだ。彼らとて、『死』が一体どういうものなのかということを知れば、背筋が凍り、身の毛がよだち、自分のやっている行動がどういうことか、思い知ることだろう。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ショーペン・ハウエル『普通の人々は時間をつぶすことに心を用い、才能ある人間は時を利用することに心を用いる。』 赤塚不二夫『頭のいいヤツは、わかりやすく話す。頭の悪いヤツほど、難しく話すんだよ。』 シモーヌ・ド・ボーヴォワール『克服できない障害を前にして頑固にふるまうのは、愚かなことだ。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

カミュの名言・格言一覧