Contents

カミュ『結局のところ、芸術の偉大さとは、美と痛み、人類愛と世界の狂気、耐えがたい孤独、疲弊させる人々、拒絶と同意との間の絶えざる緊張にあるのだろう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

美しいものもあれば、痛々しいものもある。愛に溢れた真っ白な世界もあれば、闇に覆われた漆黒の世界もある。これだけ大勢の人間がいても、確かに感じる孤独感。それが嫌だからといって徒党を組んでも、それはそれで縛りや隔たりがあり、不自由だ。この世に『愛、神、真理』が断固として存在していることを受け入れる人、ニヒリズムの様に、この世には虚無しか存在しないと考える人。

 

どれが正しいのか。答えなどあるのか。それを考えた時、そのどちらが正しいと言っても間違いではない、という事実に直面し、そのカオス(混沌)をありのままに描写するとき、そこに現れるのは、『いつもとは違う光景』だ。

 

 

いつもとは違う光景ということは、そこにあるのは、『人間の理解を超えた実態』だ。何しろ人間は、自分の都合の良い様にこの世界を見ている。しかしこの世とは、『人間にとって都合のいい世界』ではない。何らかの形で大自然の脅威と向き合った人間なら、皆その事実を知っているはずである。人間が作り上げた固定観念や既成概念。常識、ルール、その全てのものは、『人間にとって都合のいい概念』だ。それを全て取っ払って、ひたすらにこの世をニュートラルな視点で見る。芸術というものは、そういうものなのかもしれない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

小泉八雲『諸君が困難にあい、どうしてよいかまったく分からないときは、いつでも机に向かって何か書きつけるがよい。』 ジョージ・ワシントン『人の話の腰を折ってはいけない。人の話題を横取りしてもいけない。』 ラ・フォンテーヌ『人間の魂に火が付いたなら、不可能は消滅するように出来ている。』

 

関連する『黄金律

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

同じ人物の名言一覧

カミュの名言・格言一覧