Contents

エレノア・ルーズベルト『成功には二つの要素が含まれるべきで、その一つは、自分の個性をできる限り発展させることであり、もう一つは、世間に対して何らかの貢献をすることです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

自我を発達させ、その自我でもって強く意思表示し、自分の生きた証を残す。絵を描くのでもいいし、本を書くのでもいいし、音楽を奏でるのでもいい。スポーツでも何でもいいが、とにかく自分の心底の声によく耳を澄ませ、唯一無二の自分というポテンシャルをいかんなく発揮し、個性を埋没させないようにしたい。

 

嫉妬も模倣もダメだ。エマーソンはこう言っている。

『だれでも教育を受けている過程で嫉妬は無知であり、模倣は自殺行為にほかならないという確信に達する時期がある。』

 

あるいは、ブッダはこう言った。

ブッダ

 

『天上天下唯我独尊』だと。これは、『自分はこの世で最も崇高な、神なのだ』という意味ではない。『この世に自分という存在はたった一人しかいない。唯一無二の人生を、悔いの無いように生きるべし。』という、真理を突いた言葉なのである。それを心底から理解し、貫通したのであれば、成功だ。

 

そしてここで言われているもう一つの成功は、自我の尊重だけではなく、その自我でもって人や社会に貢献をすること。自分のこのたった一つの命を大切にし、その上でしかも社会的な貢献が出来た人ならば、ほがらかに死んでいくことが出来るだろう。

 

ドイツの小説家、ゲレルトは言った。

 

悔いが残る人生が失敗だというわけではないが、しかし、ほがらかに死ねるということは、成功したのである。たった一度の人生で命を使い切ることに、成功したのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

森信三『一日は、一生の縮図なり。』 周瑜『何事も、その基は人です。人を得る国はさかんになり、人を失う国は亡びましょう。』 エレノア・ルーズベルト『目の前の恐怖に真正面から立ち向かうたびに、あなたは強さと勇気と自信を身につけることができるのです。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

エレノア・ルーズベルトの名言・格言一覧