Contents

エレノア・ルーズベルト『性格の形成は赤ん坊の時に始まり、死ぬまで続くものです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

『三つ子の魂百まで』と言うが、最近ではそれが『二歳』へと変わったという話もある。そう考えるとやはり、幼少時代に植えつく人間の人格というものは、その後の人生に大きな影響を及ぼすことがわかる。私は赤ん坊でこそなかったが、6歳やそこらの時、父親が、子供たちに威厳を知らしめるための材料として、理不尽に投げ飛ばされ、それに対して

 

男性

死ね!

 

と知っている悪口を叫ぶと、

 

死ねとはなんだ!

男性

 

と、更に強く叱られたことが頭から離れない。あの時の影響で、私は人を心底から信用しなくなった。そして、人をよく観察するようになり、洞察力がついた。見栄や虚勢で態度が変わる人間も、人として軽薄に見えた。このようにして、人間は幼少時代に植えついた価値観が、人生の極めて最後の方まで影響するわけである。

 

また、『赤ん坊時代に植えつく性格』については、『生まれ育った環境』が影響していることもあるだろう。皇族に生まれた人間は、人生を終えるその瞬間まで、皇族、あるいは元皇族という看板を背負って生きていくことになるから、当然そうした環境が、自身の性格に与える影響は大きい。

 

ある日、こういうことがあった。とある不良の男が逮捕されたとき、そこでその家族構成を初めて知ることになった。彼の父親も、祖父も、両方とも暴力団関係者だったというのだ。彼は懲役刑を食らっている。もしかしたら彼の運命は、父親と祖父が一般の人間であれば、変わっていたかもしれない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

レディー・ガガ『あなたに影の部分があるなら、それは光が当たっている証拠よ。』 エピクテトス『人を不安にするのは、物事ではない。物事についての意見だ。』 ホーソン『幸福とは蝶のようなものだ。追い求めている時には、掴もうとしても逃してしまう。しかし静かに座っている時には、自ずから近寄ってくる。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

エレノア・ルーズベルトの名言・格言一覧