名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

森鴎外『日の光を籍りて照る大いなる月たらんよりは、自ら光を放つ小さき燈火たれ。』-その2

森鴎外


日本作家 森鴎外画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


太陽があって初めて確認できる月の光。その月に甘んじている人間は多い。月にも、月の魅力があると思うのは、月の明かりが綺麗に見えるからだ。

 

しかしその月の明かりの正体はなんだ。

 

太陽だ。

 

月本体の正体はどうだ。

 

何もないただの惑星だ。

 

 

更なる詳細は、

 

"いじられる"のはおいしくない

 

に書いた。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

5.『偶然に期待する人間は、支配される。

偶然などない。その主体性を持つ人間が支配する。


>>続きを見る

 

6.『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。

孤独な時間を『孤高の時間』に昇華させることが出来るかどうかだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

森鴎外『日の光を籍りて照る大いなる月たらんよりは、自ら光を放つ小さき燈火たれ。』-その2


スポンサードリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

森鴎外関連の書籍

 

同じ人物の名言


『己の感情は己の感情である。己の思想も己の思想である。天下に一人もそれを理解してくれる人がなくたって、己はそれに安んじなければならない。それに安じて恬然としていなくてはならない。』

 

『一匹の人間が持っている丈の精力を一事に傾注すると、実際不可能な事はなくなるかも知れない。』

 

『現在は過去と未来との間に、画した一線である。この線の上に生活がなくては、生活はどこにもないのである。』

 

『武士はいざという時には飽食はしない。しかしまた空腹で大切な事に取り掛かることもない。』

 

『一々のことばを、はかりの皿に載せるような事をせずに、なんでも言いたい事を言うのは、われわれ青年の特権だね。』

 

『足ることを知ることこそが、幸福である。』

 

『日の光を借りて照る大いなる月たらんよりは、自ら光を放つ小さな灯火たれ。』

 

『打ち明け過ぐるも悪しく、物隠すように見ゆるも悪しきなり。』

 

『人に言うべき事は、最後まできちんと言うがよい。全部は言いたくないことだったら、むしろ初めから黙っていよ。』

 



↑ PAGE TOP