名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

アウグスティヌス『愛に満たされるものは神ご自身に満たされる。』

アウグスティヌス


北アフリカ哲学者 アウグスティヌス画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


ヒルティは言った。
『愛は全てに打ち克つ。』

ジミ・ヘンドリックスは言った。
『力への愛に、愛の力が勝利した時、世界は平和を知る。』

 

まるでこれらを考えた時に見えて来るのは、

 

『愛=神』

 

という図式である。

 

 

要は、『愛』の力が、まるでこの世に存在するパワー、エネルギーの、頂点であるかのような雰囲気が漂っていて、だとしたら、それを他の言葉で言い表すなら、『神』以外にはない。

 

しかもその図式で考えた時、つじつまは面白いくらいに合う。アウグスティヌスの今回の言葉も、それをそっくりそのまま説明したということで、つじつまが合うのだ。

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

>

2.『愛があれば全ては解決する。

愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。

>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『私が『神』という言葉を抵抗なく使えるようになったのは、その言葉自体に何の意味も無いことを理解したからだ。』

 

黄金律

『神の偶像崇拝が禁止されている、唯一とされているのは、神が人間ではなく、見えるものでもなく、真理だからであり、真理が2つあっていいわけがないからだ。』

黄金律

『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

 

黄金律

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

 

黄金律

『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

 

アウグスティヌス『愛に満たされるものは神ご自身に満たされる。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

アウグスティヌス関連の書籍

 

同じ人物の名言


『神は、人間をその本質が天使と獣との中間にあるものとしてお創りになられた。』

 

『葬式は、死者に対する務めというよりは、生者に対する慰めである。』

 

『全く知らないものを愛することはできない。しかし、少しでも知っているものを愛するときには、その愛によって、そのものをいっそう完全に知るようになる。』

 

『自分の実力が不十分であることを知ることが、自分の実力を充実させる。』

 

『神よ、私に貞潔さと堅固さをおあたえください。ですが、いますぐにではなく。』

 

『食べ物を選ぶように、言葉も選べ。』

 

『良心と名声はふたつの別の事柄です。良心はあなた自身に属するもので、名声はあなたの隣人に属するものなのだから。』

 

『私たちが当然なすべきことをなすは称賛に値しない。なぜならば、それを行うことは私たちの義務だから。』

 

『あなた自身に立ち返れ、内なる人にこそ真理は宿る。』

 

『剣で人を殺すよりも、言葉で戦をつぶすほうが名誉なことである。』

 



↑ PAGE TOP