Contents

日蓮『この世に生を受けたものすべてが、尊敬をしなければならないものが三つあります。主と師と親とがそれです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

尊敬に値する存在の話だ。しかし例えば、その親が、虐待はするわ、育児放棄はするわの、ろくでもない人間だったらどうだろうか。そして、その師が、裏で不祥事を働くわ、教育放棄はするわの、教師の風上にも置けない人間だったらどうだろうか。また、その主が、『全国に毒ガスをまいて多くの人を殺そう!』という教えを説くような人間だったらどうだろうか。

 

 

それでも彼らを尊敬しなければならないだろうか。答えは『No』である。ここで言っているのは、『親』であり『師』であり『主』だ。前述した人間が、それに該当する人物かどうか、考えてみたらわかることである。

 

しかし、それらを全て踏まえた上でも、彼らの様な『負の要素』があったからこそ、自分がその色に染まらないようにして、免疫力がついた。その事実には、感謝の気持ちを持ちたいのだ。例えば私は長い間両親からクリスチャンであることを強要されてきて、一時は、本当に親なんて死ねばいいと思った。それで楽になれると思ったからだ。それだけ、人間と宗教の関係は、切っても切れないところまで根付いていて、親とイエス・キリストとの関係も、断固として揺るぎないものだった。

 

 

もちろん、道は踏み外した。堕ちるところまで、堕ちた。しかし、その堕ちた光の差すはずのない絶望の闇の中で、燦然と輝く真珠の光を手にしたことが、まぎれもない事実なのだ。今ではそれに感謝している。親がいなければ、私は存在していないのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

始皇帝『愛は、平和ではなく、戦争である。武器の代わりに、誠実を尽すだけで、それは地上における、最も激しい戦い、自我を捨てないとならない、戦闘である。』 クリストファー・モーリー『毎日、ほかのだれも読んでいないものを読みなさい。毎日、ほかのだれも考えていないことを考えなさい。』 シラー『その人間が偉大かどうかは、その人の志で決まる。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧