Contents

石川啄木『願はくば一生、物を言ったり考へたりする暇もなく、朝から晩まで働きづめに働いてそしてバタリと死にたいものだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

だとするとそこにいるのは『人間』ではない。人間とは、地球上において、物を言って、考える唯一の動物である。

 

パスカルは言った。

 

山岡鉄舟も、

 

と言ったが、一見すると『人間放棄』に見えるこの発言の意図は、なんだろうか。例えば、強いられていたのであればわかる。何かを強いられていて、考えたくもなかった。あるいは、雄弁家じゃなかった。だとしたら、それらについて拒絶反応を示すのはわかる。しかし注目したいのは『暇もなく』ということだから、別に、それをすることにそこまでの拒絶反応があるわけではなく、あまり価値を見出していない、という解釈の方が正しいかもしれない。だとしたら、とても勤勉で、真面目な人間がそこにいるわけだから、何も問題ないどころか、むしろ模範的である。

 

トルストイは言った。

 

勤勉であるということは、『真面目で誠実』という、多くの人がすぐに頭をよぎる印象以上の、甚大な恩恵を得ることが出来るのである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

井深大『枠の中からどうやって飛び出すかが重要。技術に感性を結びつけると、大きな飛躍ができる。』 アナトール・フランス『賢く考えていながら、愚かに行動してしまうのが、人間の性だ。』 アンネ・フランク『私達は皆、幸せになることを目的に生きています。私たちの人生は一人ひとり違うけれど、されど皆同じなのです。』

 

関連する『黄金律

『自分の命を最も躍動させる為には、「働く」必要がある。』

同じ人物の名言一覧