Contents

森鴎外『人に言うべき事は、最後まできちんと言うがよい。全部は言いたくないことだったら、むしろ初めから黙っていよ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

誤解されるからだ。例えば、氷山が水の上に見えたとする。では、その氷山を見ただけで、その全容を把握できる人間はいるだろうか。

 

答えは『No』である。

 

これと同じように、人に言うべきことを言う時は、最後の最後まで振り絞って言わなければ、相手が『誤解』したままになる。表層(氷山)だけ相手に見せれば、相手はその全容が氷山だけだと誤解するのだ。そして、その誤解が更なる誤解を生み、伝言ゲームの要領で、どんどん間違った方向へとひた進んでしまう。

 

私はその経験者だからよく理解している。馬鹿みたいによく理解している。私は極端な性格だ。言う時は、本当の話で3時間だろうが4時間だろうが、時間にお構いなく、話の根本まで出して話す。というか、そこまで話さないと、結局その全容を話すことが出来ないのだ。だからそれくらいの時間はかかって当然だと考えている。

 

しかし、それだとさすがに相手の体力が持たない。それに、時間の限界もある。従って、(中途半端に話すくらいなら)ということで、初めから黙っていることがあまりにも多いのが、私の人生なのである。しかしまあ、その最中や、あるいは氷山の一角だけ確認した人間の、なんと誤解の多いことか。滑稽としか言いようがない。なぜその水上の氷だけが氷山の全容だと思ったのか。その誤解が許されるのは子供だけだ。私も相手が子供であれば、何の文句もないが、大人でそれをやっているのはまずい。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

サミュエル・ジョンソン『辞書は時計のようなものだ。いい加減な辞書なら無いほうがいいし、最もよい辞書でも完全に正しいと期待することはできない。』 ヴィクトル・ユーゴー『皺とともに品位が備わると敬愛される。幸せな老年には言い知れない黎明がさす。』 尾崎紅葉『世間に名を成し人々に敬るには、身持と心持とが大事。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

同じ人物の名言一覧

森鴎外の名言・格言一覧