名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

森鴎外『一匹の人間が持っているだけの精力を、一事に傾注すると、実際、不可能な事は なくなるかも知れない。』-その2

森鴎外


日本作家 森鴎外画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


マックス・ヴェーバーも、
『自己を滅しておのれの課題に専心する人こそ、その仕事の価値の増大とともにその名を高める結果を得る。』

と言ったが、これについての偉人たちの言葉は、出揃っている。


真珠王、御木本幸吉はこう言い、
『人は何かひとつのことに気狂いにならなければ、とうてい人並み以上にはなれない。』


鉄鋼王、アンドリュー・カーネギーはこう言い、
『一番確実な方法は、エネルギーのすべてを、特定の分野に注ぎこむやり方だ。』

土光敏夫は言った。
『やるべきことが決まったならば執念をもってとことんまで押し進めよ。問題は能力ではなく執念の欠如である。』

天才チェスプレイヤー、ボビー・フィッシャーはこう言い、
『私は精神力の98%をチェスに注いでいる。他はわずか2%だ。』

スピノザはこう言い、
『人があれもこれも成しうると考える限り、何も成しうる決心がつかない。』

三木清はこう言い、
『一つの所に停まり、一つの物の中に深く入ってゆくことなしに、如何にして真に物を知ることができるであろうか。』


ライト兄弟の兄、ウィルバー・ライトは言った。
『私には女房と飛行機両方のために費やす時間はない。』

宮崎駿がこう言い、
『結局、 趣味持ってる奴は駄目ですね。全部アニメーションに 吸い取られてしまった人間でないと。』

イチローがこう言い、
『ひとつだけ言えるとしたら、メシのタネに野球をやっている選手では、絶対にここまで来られないと思います。』

松田優作がこう言い、
『お前たちは、俺には絶対に勝てない。なぜなら、俺は24時間映画のことを考えているからだ。』

魔裟斗がこう言い、
『どんなに練習しても強くなれない選手はいます。でも、この世界は才能だけじゃ勝てない。死ぬほど練習しなきゃ。』

ベッカムがこう言い、
『ぼくの秘密は、練習だ。もしなにか人生で特別なことを実現したければ、ひたすらがんばって、がんばって、そして、もっとがんばることだというのが、ぼくの昔からの信念だ。』

ミケランジェロがこう言い、
『これほど熟達するまでに、どれほど熱心に取り組まねばならなかったか、人々が知ったなら、さほどすばらしいとは思ってくれまい。』

アインシュタインがこう言い、
『結果というものにたどり着けるのは、偏執狂だけである。』

マルクスがこう言い、
『学問には平坦な大道はありません。そして学問の険しい坂道をよじのぼる労苦をいとわないものだけに、その明るい頂上にたどりつく見込みがあるのです。』

ビル・ゲイツがこう言い、
『私は物事をとことん突き詰めるのが好きなんだ。そうすれば、たいてい良い結果が出るから。』

そしてエジソンは言った。
『ただ一つ違うのは、彼らの仕事は非常に多岐にわたり、私はたった一つの仕事に全てのエネルギーを集中する点だ。』


 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

36.『『一歩』の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。

『コツコツ』という言葉が嫌いなら使う必要はない。『確かな一歩』を踏み続けろ。それは確かにたかだか一歩だ。だが、『確か』な一歩だ。


>>続きを見る

 

37.『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、『失敗』ではない。

金鉱で金を掘り当てることが出来る人間は、『最後』まで掘るのを止めなかった人間だけだ。


>>続きを見る

 

38.『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。

一つのことに集中することで得られる甚大な恩恵を知れ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

森鴎外『一匹の人間が持っているだけの精力を、一事に傾注すると、実際、不可能な事は なくなるかも知れない。』-その2


スポンサードリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

森鴎外関連の書籍

 

同じ人物の名言


『現在は過去と未来との間に、画した一線である。この線の上に生活がなくては、生活はどこにもないのである。』

 

『武士はいざという時には飽食はしない。しかしまた空腹で大切な事に取り掛かることもない。』

 

『一々のことばを、はかりの皿に載せるような事をせずに、なんでも言いたい事を言うのは、われわれ青年の特権だね。』

 

『足ることを知ることこそが、幸福である。』

 

『日の光を借りて照る大いなる月たらんよりは、自ら光を放つ小さな灯火たれ。』

 

『打ち明け過ぐるも悪しく、物隠すように見ゆるも悪しきなり。』

 

『みんなが誉めるのは、おべっかである。六割が誉めて四割がけなすのが人材である。』

 

『世間の人は虎を、性欲の虎を放し飼いにして、どうかすると、その背に乗って逃亡の谷に落ちる。』

 

『人に言うべき事は、最後まできちんと言うがよい。全部は言いたくないことだったら、むしろ初めから黙っていよ。』

 



↑ PAGE TOP