Contents

吉行淳之介『男性は嘘をつくことは体質的に苦痛なので、どうしても嘘をつかなくてはならぬ場合には、哲学的思索のような顔つきのあげく、その嘘を正当化する文句などひねくり出す。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『男性は嘘をつくことは体質的に苦痛なので、どうしても嘘をつかなくてはならぬ場合には、哲学的思索のような顔つきのあげく、その嘘を正当化する文句などひねくり出す。女性が、からだのなかから嘘がなめらかに滑り出てくるのと比べて、その差は天地のちがいである。』

 

だからおそらく、男と女の役割が逆だったら、状況は逆転していただろう。男が『強いられる』一生が、どういうもので、女が『強いられる』一生が、どういうものか。これが、男女の性質というものに大きく影響しているのだ。

 

例えば女は、大切にしていた苗字を変え、コロコロとコミュニティを変え、子供を産んで育て、狩りをする腕力を持たない。男はどうだ。貫ける。そして、その貫ける覚悟の度合いが、そっくりそのまま男としての魅力に繋がるのだ。

 

女は往々にして、なるべく逞しく、甲斐性のある男と共になることが、そっくりそのまま幸せに直結していることを、幾多もの経験と先人たちの歴史で身に沁みて理解している。つまり、男も、女も、その一生で強いられる環境によって性質を象られ、それで固まってきたのが、吉行淳之介の言う様なそれぞれの特徴である。

 

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ラ・ロシュフーコー『人間には、裏切ってやろうとたくらんだ裏切りより、心弱きがゆえの裏切りのほうが多いのだ。』 ウナムーノ『愛されないのは悲しい。しかし、愛することができないというのはもっと悲しい。』 黒澤明の名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

吉行淳之介の名言・格言一覧