Contents

吉行淳之介『愛することは、この世に自分の分身を持つことである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

だから、自分のことが唯一無二であるということを知れば知るほど、結婚から遠のいてしまう事実があるということかもしれない。仕事が出来て、多才で、有能であればあるほど、自分で何もかもやっていくことが出来、なんなら、人がいるとそのペースが乱れ、自分が捻出する優秀な結果に支障をきたすわけだ。

 

 

周りを見渡して、『綺麗好きで、完璧主義者で、有能な人』を見た時、それに該当しているかどうか検証してみると、面白いほどそれと合致することがわかる。『寂しがりや』かどうかということも重要なキーワードだ。そういう人にとって、『分身』が出来ることなんて、この上ない喜びなのだから。

 

私はというと、『唯一無二』の自覚者に該当するだろう。有能では決してないが、後のことは全て当てはまっている。私ほど当てはまるのも、ごく稀だろう。稀ではなく、ごく稀だ。もちろん同じような人は大勢いるが、ごく稀といった数しか存在しないだろう。

 

両者ともメリット、デメリットがある。私のタイプのメリットは、自分のペースで唯一無二の人生を謳歌できるということだ。デメリットは、結婚をしようという考えに至らないこと。寂しがりやタイプのメリットは、結婚できることだ。デメリットを挙げるなら、嫉妬や執着心から生まれる、束縛や争い、ストーカー殺人なんかもここに入るだろう。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

三木清『人は敗北主義から独断家になる。』 山本常朝『五十ばかりより、そろそろ仕上げたるがよきなり。』 シャンフォール『人間の価値はダイヤモンドのそれと同じであって、 大きさ、純粋性、完璧さの一定の範囲内では、値段が固定し、示される。だが、この範囲を超えると値段がつけられず、買い手が決してつかない。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

吉行淳之介の名言・格言一覧