Contents|目次

吉行淳之介『反吐を吐き、乱暴狼藉を働き、大声で泣きわめいたりする。それでよい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『若者にとって、酒は大人への勲章である。だから、むやみに飲む。大量に飲むほど大人に近づけたような錯覚がある。反吐を吐き、乱暴狼藉を働き、大声で泣きわめいたりする。それでよい。失敗を恐れないのが若者の特権である。醜態を演じるのが若者であるとも言える。』

 

酒の話だ。酒以外の何らかも入っているかもしれない。

 

 

とにかく若者は、大人が気に食わない。なぜ、自分の上に君臨していて、偉そうに指示をするのだ。別に、彼らが何かを成し遂げた模範的な人間なわけでもあるまいし、一生その者達は自分たちの上にいて、なぜ大人の方に解放されているものがあって、未成年は制限されているものがあるのか、意味が分からないのだ。

 

19歳も20歳も同じようなものだ。しかし、そこに境界線が引かれている。要するに、人間が勝手に決めている『大人、未成年』という枠組み自体に信憑性がないのだ。信用できない。あってないようなものなのに、なぜだかそう決めつけられている。

 

そこで、エネルギーが生まれるのだ。つまり、バネにかかる圧力である。圧力がかかった後のバネがどういう動きをするかということは、周知のとおりだ。『コンプレックス』や『憧れ』という表現もできるが、どちらにせよエネルギーが満ち溢れている。それが若者という時代である。

 

そして、気づくのだ。そのエネルギーをコントロールして、どこに向かって放出すれば最善なのかを。つまり、知らなかったのだ。その湧き上がるエネルギーのコントロールの仕方や方法を。大人になるということは、自制心を覚えるということである。自分の人生のコックピットに座り、舵を握るということである。

 

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アウレリウス『幸福な生活をするのに必要なものはほとんどない。それはあなた自身の中、心の持ちようにある。』 アンドリュー・カーネギー『お金が人間を堕落させるのではない。儲ける為だけに儲け、貯める為だけに貯めようとすることが、人間を堕落させるのである。』 美輪明宏『苦しめば、苦しんだ人ほど、それがたとえささやかでも幸せが訪れたときに、苦しまなかった人の何倍もの幸せ、充実感を大いなる幸福として感じることができます。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

吉行淳之介の名言・格言一覧